ポメラニアンのお迎え費用は?【生後3ヶ月のポメラニアン クリームの場合】

ポメラニアンのポムさん日記

こんにちは、ポメラニアン生後3ヶ月の

子犬、ポムさんを飼い始めたせかけです。

画像の子なんですが、今は生後4ヶ月になります。毎日に癒しを与えてくれています!

動画はこちら

@pomelaniannopomusan

ポメラニアンはその愛らしい外見とフレンドリーな性格で人気のある犬種です。

ただ、飼いたいと思ってるけど実際の費用はどれくらいかかるのか?保険代とかもかかるって聞いたけど……

など金銭面での疑問を持っている方、

多いのではないでしょうか。新しい家族を迎え入れる際の初期費用を考慮することは、

非常に大切なことだと感じます。

今回は、その悩みにお答えします。

ポメラニアンの初期費用は実際どれくらいかかった?

私は、ペットショップで購入しました。出会った時は、生後3ヶ月の子でした。

毛色は、クリーム。気になる購入金額は……約33万円でした

その時の店員さんに聞いたのですが、

ポメラニアンの価格は、その血統や年齢、トレーニングの有無によって大きく異なり、

優良なブリーダーから購入する場合、プラスで数万円から数十万円の費用がかかることも

あるそうです。また、保護施設でポメラニアンを引き取る場合、

譲渡費用や予防接種費用がかかることが多いです。

購入費用はブリーダーからの購入に比べて低く抑えられるそうです。

で、以上! じゃないんですよね。

これはあくまで、生体のお話です。

ここに保険代がかかります。保険代の合計は私の場合、15万円ほどでした。

さらに、予防接種を3回受ける必要があり、うちの子の場合は1回だけ済ませてあったのですが

2回目は、特典で無料。3回目は自費で1万円ほどかかりました。

これらを、合計するとおおよそ、50万円前後になります。

正直、驚かれる方も多いかもしれませんね。私も覚悟はしていましたが、

驚きました。結構かかります。

ペットショップであれば、無金利で組めるローンもあるところが多いですが、金銭面をよく考えてから飼うようにしましょう。

また保険代は、一括で払うものと月々払うものがあります。

保証内容も3割負担だったり、5割負担だったり、同じ保険会社でも内容によって異なります。

ペットの保険は入ったほうがいいの?

結論から言うと、入ったほうがいいです。私は、アニコム保険(70%負担してくれる)

入っていますが、入っていて良かったなと感じることが多いです。

月々おおよそ五千円支払っています。

これを高いと捉えるか安いと捉えるかなんですが、

実は、ワンちゃんは思っている以上に病院にかかりますし、

治療代は人間よりも高いです。

特に子犬は、元気ですし、病気になりやすいです。

お迎えした直後は慣れるまでのストレスを感じて

病気になってしまう子も少なくありません。

実際に、うちの子もお迎えして2日目に胃腸炎になってしまい、直ぐに病院にかかりました。

その時、かかった費用は3万5千円ほどでしたが、骨折してしまうと40万円以上かかることも……。

保険に入っていれば、3割負担で済みます。

なんなら、胃腸炎の時は入会して1ヶ月完全補償の内容だったため、全額戻ってきました。

以上のことから、保険は強く入ることをオススメします。

生体代金と保険代を除いた、その他費用

1.ケージ

お迎えするにあたって、まず、ワンちゃんのお家であるケージがいります。

将来的には、室内フリーを考えている方、多いと思いますが、

ケージは何かとあったほうが便利です。

ワンちゃんにとって、落ち着ける場所にもなりますし、子犬の頃に慣らしていると、

成犬になってからも病院に連れて行く時やお留守番時に安心できます。

私の場合は、ケージで2万円でした。

2.フードボウルと水皿

耐久性のある素材のフードボウルと水皿を選びましょう。清潔を保ちやすいものが望ましいです。

私は、ケージを広く使ってほしいので、かけられるものを選びました。

合計で3500円程度です。

3.おもちゃ

ポメラニアンはエネルギッシュな犬種なので、遊び用のおもちゃが必要です。

我が家は、4000円程度。

4.食事とおやつ

お迎えして直ぐは、ドックフードはこれまで食べているものが望ましいです。

我が家は月6000円程度

5.トイレシーツ

一度排泄した場所にはしない子が多いです。我が家では1日に3回ほど変えます。

月6000円ほど。

結論

ポメラニアンを飼い始める際には、これらの初期費用を考慮することが重要です。

ポメラニアンは愛らしくて楽しい犬種ですが、経済的な準備をしておくことで、

愛犬との生活をより楽しむことができます

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。良いポメライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました